top of page

ガラケーユーザーさんが

創作活動をもっと

​楽しむために。

いわゆるフューチャーフォン、従来型の携帯電話

でも、創作活動はできます!

pixivなど、ガラケーで閲覧できないサービスも

多いですが、まだまだ使えるツールはたくさん

ありますよ。

ここでは、ガラケーユーザーさん向けの便利な

​サービスをご紹介していきます。

​★ホームページ作成サービス系

ガラケーひとつで気軽に始められる、いわゆる 「携帯サイト」 の作成

サービスのうち、使いやすいところを集めました。

すべてわたしが使ったことのあるところです。

(以下、本ページに紹介するすべてのサイト・サービスを敬称略と

しています)

http://lyze.jp/

リゼ

☆リゼは、実はわたしもメインの創作サイトでメインに使用して

います。

初心者にも扱いやすく、それなりに自由度も高くてほどよい

感じが好みです。

http://nanos.jp/

ナノ

☆ナノはリゼの姉妹サービスで、こちらの方がよりカスタマイズ

向きになっています。

わたしもサブページなどに使っていますが、既存のテンプレを選んで

いくだけでも格好がつくので重宝しています。

リゼよりは、ちょっとだけ難解かな……。

http://m-pe.tv/

エムペ

☆創作で初めてつくった携帯サイトはエムペを使っていました。

メールアドレスが付与されるのも地味に便利に感じて、数年にわたり

お世話になりましたね。

こちらもリゼやナノの姉妹サービスですが、アクセス解析の

機能などがそれらより少し不便な仕様になっています。

http://web.tool.ms/

mono space

☆創作の携帯サイト全盛期のころ、おしゃれなサイトデザインの

ところはまずこのモノスぺでした。

非常に自由度が高く、ほとんどどんな仕様にもできたと思います、

タグさえ詳しければ……。

わたしも創作ページなどに使っていますが、こったカスタムは全く

できず。。

http://m-space.jp/

モバスぺ

☆ここも、使いやすくて機能が多く、わたしは携帯サイトの日記などに

使っています。

アクセス解析が、リアルタイムで反映されるのは、なかなかすごいと

思います。

いま改めてトップを見てみると、スマホのアプリやブックなどの

サービスでも栄えているみたいですね。

これらの他にもいろいろあるのですが、わたしが主に使用している

のは上記が中心です。

http://matome.naver.jp/odai/2130604598321855901?&page=1

ケータイ無料ホームページ NEVERまとめ

こんなまとめもありましたね。

​あちゅらとか、他にも知っているところがたくさん。

 

Twitterが、ガラケーからだと公式を閲覧できなくなって久しいです。

ガラケー向きのTwitter閲覧サービスもあれこれありましたが、ひとつ

ふたつとサービスを停止していって……、

わたしはガラケーからTwitterを見るときは今はyubitterを使用して

います。

あとは、Movatterでしょうか。

Movatterも、あまり古いガラケーだと認証の際にうまくいかないことが

あり(わたしも数年前は使っていましたが今は認証できません)、

万能ではないのですが。

いずれにしても、ガラケーユーザーさんがいる限り、ガラケー対応

サービスは続いてほしいですね。

個人的にも、夜に歯磨きしながら数十分、ガラケーでTwitterを

見るのが大好きなので……。

http://yubitter.com/

yubitter

http://movatter.jp/

Movatter

さてそして、そのTwitterとも関係が深く、創作活動の発表の場と

しても便利なのがぷらいべったー。

これもまだガラケーでも閲覧・使用ができて、公開範囲も8段階に

変更がきいて使いやすいですね。

イラストや小説を、安全にアップできることが強みです。

ログイン限定やフォロー限定、パスワード公開などにすれば、

二次創作や年齢指定の作品なども載せやすいです。

http://privatter.net/

ぷらいべったー

そして、それ以外の、作品をアップできる創作系SNSのようなところも

リサーチしてみました。

だいたい今は、こういうところはスマホ向きにつくられている

サービスがほとんどなのですが、いくつかガラケーでも使用できる

ものを発見。

http://matome.naver.jp/odai/2131185022627618401

イラスト・漫画・小説投稿SNS NAVERまとめ

​この中のSNSに、ガラケーでアクセス​してみると……​

うーん、やはり、アクセス自体できないところ、ページが大きくて表示

されないところ、戻れなくなってしまい正常に閲覧できない

ところ……、などが大半を占めました。

その中で、イラスト系では

http://imagis.jp/

イマジス

小説系では

http://www.akatsuki-novels.com/

暁~小説投稿サイト~

http://syosetu.com/

小説家になろう

http://www.kakiko.cc/

小説☆カキコ

​この辺りは、わりと安定して閲覧・利用できそうでした。

ここでは、ガラケーでの創作活動やサイト作成を支援してくれる

サイトを紹介します。

素材サイトさんは、サイト作成を助け華やかにしてくれますね。

わたしも、2008年に携帯サイトを始めてから、たくさんの

素材サイトさんのお世話になってきました。

でも今、すでに閉鎖してしまったサイトさんや更新停止サイトさんも

多く……。

ので、個人的に好きな素材サイトさんを二つと、それと、

ランキングサイトをあとのほうで紹介することにします。

http://nanos.jp/kubrick/ 

weekend chewing gum

http://nanos.jp/phantom0/

phantom

それから、お題サイトさんを。

こちらも、創作活動に素晴らしいインスピレーションをくれますね。

http://icy.5.tool.ms/

icy

http://nanos.jp/yakan01/

カカリア

http://sameha.biz/?1xxx

絶頂

http://nanos.jp/wiyn/

誰花

そして、前述のランキングサイトさん・検索エンジンさんを。

これはガラケー閲覧向きの、さまざまなサイトさん

(素材・お題・テンプレなど)が参加しているもので、

現在も活動中のかたも多くおられます。

http://01.rknt.jp/rara/

ラ ラ ラ

・オリジナル創作サイトのリンク集

http://02.rknt.jp/kuchi/

xxx

・「大好き」を分かち合うランキングサイト

http://02.rknt.jp/Kubrick/

東京モダンアパート

​・基本ノンジャンルのランキングサイト

http://hsm.grrr.jp/y/white/

icecreamhoneywhite

・何かを作ってる人を応援する検索エンジン

そして終わりに、ガラケー閲覧できるカラーコードサイトを。

こったデザインが難しくても、繊細な色を使うことができれば、

携帯サイトの可能性はそれだけでまだまだ広がりますよ。

http://www.colordic.org/

WEB色見本 原色大辞典

 

☆こちらは随時、情報の更新につとめます。

皆さまにとりまして、創作活動が豊かな、そして自由なもので

あり続けますように。

​★そのほかのサービス・ツール系

​★創作・サイト支援系

☆ガラケー閲覧用サイトが完成しました!

このサイトの内容そのまま、

より閲覧しやすく​なっています。

http://nanos.jp/noveldoujin/

bottom of page